2013年7月25日木曜日

日本初のネット選挙運動、各政党のメールマーケティング施策はいかに? (1/1):MarkeZine(マーケジン) [feedly]


 

20 beautifully designed smartphone apps

http://www.webdesignerdepot.com/2013/07/20-beautifully-designed-smartphone-apps/

2013年7月12日金曜日

Google、毎日新聞と共同で「未来をつくろう 参院選 2013」 [feedly]


 
 
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Google、毎日新聞と共同で「未来をつくろう 参院選 2013」

2013 07 11 1334

Googleが、毎日新聞と共同で「未来をつくろう 参院選 2013」というサイトを開設していました。

Google Japan Blog: 「未来をつくろう 参院選 2013」 教えてください。どんな未来をつくりたいですか。で紹介されています。


【ブログ】右サイドバーと左サイドバーどちらが良いのか? | Last Day. jp

http://www.lastday.jp/2013/07/11/blog-right-sidebar-or-left-sidebar

2013年7月8日月曜日

[MarkeZine] TATEITO、デジタルマーケティング学習者向け動画サイト「マナビトオンラインβ版」をリリース

TATEITO、デジタルマーケティング学習者向け動画サイト「マナビトオンラインβ版」をリリース
http://markezine.jp/article/detail/18097

[MarkeZine] 『王様のブランチ』、テレビ番組内のキーワードを抽出しアマゾンへ誘導

『王様のブランチ』、テレビ番組内のキーワードを抽出しアマゾンへ誘導
http://markezine.jp/article/detail/18103

マーケティングの考え方を根底から変える 顧客中心のマーケティングに予算をシフトさせる組織作り (1/3):MarkeZine(マーケジン) [feedly]


 

売り上げが劇的に改善する!顧客心理に響く「売れる文章」9つの書き方 | 京都のWebライダー松尾のブログ

http://www.web-rider.jp/matsuo/%E5%A3%B2%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%8C%E5%8A%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9/

2013年6月26日水曜日

ダブルファネルマーケティングの理論と実践/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-1 [ダブルファネルマーケティング] | Web担当者Forum [feedly]


 
 
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ダブルファネルマーケティングの理論と実践/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#2-1 [ダブルファネルマーケティング] | Web担当者Forum
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ダブルファネルマーケティング
ダブルファネルマーケティング

この記事は、書籍『ダブルファネルマーケティング』全3部のなかから、内容の一部をWeb担の読者向けに特別にオンラインで公開しているものです。

第2部 ダブルファネルマーケティングの理論と実践

戦略の神髄はシンセシス(綜合)にあり、アナリシス(分析)の発想と相いれない。
楠木 建 『ストーリーとしての競争戦略』

第1部では、ソーシャルメディアの拡大に伴い消費者のクチコミの影響力が高まったことを受け、プロモーション領域、マーケティングリサーチ領域、カスタマーサポート領域を中心に、企業のマーケティング活動が大きく変革を迫られていることを説明した。

第2部では、そのような市場環境でマーケティングやCRM戦略を語る際に欠かせない「ダブルファネルマーケティング」の考え方を紹介する。その上で顧客の共感や感動を勝ち取ることができるような戦略を立案し、その戦略を実践に移すための具体的なプロセスを、生活用品メーカー、生活家電メーカー、会員制有料コンテンツ提供会社の3つのケーススタディを交えて説明する。

第2部 第1章 ダブルファネルマーケティング
「企業が主役」から「個客が主役」へ

第1部では、「AIDMA」「AISAS」「SIPS」という消費者行動モデルの変化に沿って、プロモーション領域、マーケティングリサーチ領域、カスタマーサポート領域における消費者コミュニケーションの変遷を振り返ってきた。ここで、より大局的な観点からマーケティング環境の変化の本質を捉え直したい。すると、その本質はコミュニケーションの主役が企業から消費者に移行したことにあるという認識に至るであろう(図2-1)。

図2-1 「企業が主役」から「個客が主役」へ
図2-1 「企業が主役」から「個客が主役」へ

「AIDMA」や「AISAS」の時代においては、コミュニケーションの推進役はあくまで「企業が主役」で消費者は受け身の存在に過ぎなかった。高度成長期は、企業から集団としての消費者に対して画一的なメッセージを発信することで需要を喚起し、ナショナルブランドを創り出すことが可能であった。それが低成長期に入ると、ターゲットセグメントごとに要求をカスタマイズしたり、CRMインフラを用いて一人ひとりの消費者に合わせたOne to Oneのコミュニケーションを展開した。いずれにせよ、まだ主導権は企業サイドに担保されていた。

ところが「SIPS」に代表されるソーシャルメディア時代のコミュニケーションにおいては、その推進役は互いにつながった消費者の一人ひとり、すなわち「個客が主役」の局面に突入し、企業は一参加者に過ぎない存在となった。

従来の「企業が主役」のコミュニケーションプロセスは、図2-2のような伝統的なパーチェスファネルで説明できる。つまり、マスマーケティングで大多数の消費者に自社ブランドを認知させ、検索行動や試用体験を経た確度の高い顧客をダイレクトマーケティングで獲得し、CS活動やCRM戦略によってリピート購入を促し、数少ない優良顧客を育成・維持するというものである。

図2-2 伝統的なパーチェスファネル
図2-2 伝統的なパーチェスファネル

それに対して「個客が主役」のコミュニケーションプロセスは、図2-3のように伝統的なパーチェスファネルを"ひっくり返した"形のインフルエンスファネルで説明される。ソーシャルメディア上のインフルエンサーが、「フォロー」や「いいね!」などの形で共感とともにコミュニティに参加し、絆を形成する。その後、ユーザーレコメンドやユーザーレビューなどのコメント投稿を通じて情報を発信・共有することで評判を増幅・拡散し、ファン同士が互いに惹かれ合う作用を生み出す。その結果、既存顧客が新規顧客を呼び、自社ブランドのファンを増加させる効果が生まれる。

図2-3 ソーシャル時代のインフルエンスファネル
図2-3 ソーシャル時代のインフルエンスファネル

とはいえ、従来型のパーチェスファネルと新型のインフルエンスファネルは必ずしも対立しあう概念ではない。パーチェスファネルを構成する既存のマーケティング手法は、次世代においても不可欠な概念である。マスマーケティングの効力は依然として無視できないものであるし、ダイレクトマーケティングについても、昨今のECや通販の市場拡大を受け、ますますその重要性を増している。そしてCS向上のためのカスタマーサポートの改善活動は企業の存在価値と収益源を守るための生命線である。これらの取り組みは、いずれも企業活動に不可欠なものだ。

大事なことは、パーチェスファネルとインフルエンスファネルのシナジーを生み出すことである。前者が後者に取って代わるのではなく、むしろ図2-4のように2つのファネルを合体させ、一連のコミュニケーションプロセスを推進する統合的なマーケティング戦略と捉えるべきである。そのような統合マーケティング戦略を「ダブルファネルマーケティング」と呼ぶ。

図2-4 ダブルファネルマーケティング
図2-4 ダブルファネルマーケティング

ダブルファネルマーケティングのプロセスの区切り方は業態や商品によって多少変化するが、基本的には次の4つのフェーズに分けることができる。最初は市場での自社ブランドの認知度や顧客との接触度を高めるプロモーションフェーズ。次に見込み客をリスト化し新規顧客として獲得するためのアクイジションフェーズ。そして初回購入を達成した既存顧客に対して継続購入・定期購入やクロスセル/アップセルを促すことで客単価を高めるリテンションフェーズ。最後は育成・維持した優良顧客がエバンジェリストとなり、クチコミや友人紹介を通じて各フェーズのパフォーマンスを底上げするインフルエンスフェーズである。

そもそも従来のマーケティング戦略体系においては、複数の戦略目標を達成するために個別に様々な手法を適用し、場当たり的に統一感なくバラバラに運用してきたことに根本的な問題がある。

マスマーケティングは認知度を高めるための情報発信に関心が偏り、ダイレクトマーケティングは短期的な獲得率やCPO(Cost Per Order)に腐心し、CRM戦略は顧客満足度や継続率にこだわり、バズマーケティングはクチコミの発生件数や友人紹介による成約件数にのみ興味があった。

本来であれば、これらのあらゆるマーケティング戦略をバラバラに運用するのではなく、ひとつの戦略目標のもとに統一感を持ったコミュニケーションシナリオやKPI(Key Performance Indicator)をデザインし、それを遂行できるように全体の組み合わせを最適化する必要がある。つまりダブルファネルマーケティングとは、既存顧客のクチコミが新規顧客の開拓・購入・継続を促進する効果(ダブルファネル効果)を有効活用し、プロモーション⇒アクイジション⇒リテンション⇒インフルエンスという一連のプロセスにおける各フェーズのパフォーマンスを底上げすることで、マーケティング戦略全体のROIを最適化する手法に他ならない。

クチコミの原動力は顧客体験

クチコミが生み出すダブルファネル効果を最大化するには、消費者に誰かに共有・拡散したいという気持ちを抱かせるような情報やきっかけを何かしらの仕掛けによって発生させなければならない。

もちろん、従来のようにインパクトの強いコンテンツやタレントを起用することによりクチコミを発生させ、半ば強制的にブランドに関する評判形成や話題づくりを行うことも可能である。ただし、そのような方法で発生するクチコミは、消費者がその商品を求めるタイミングやシチュエーションとは無関係の状況で発生するため、脈絡のない不自然な情報伝達になりやすい。結果、商品そのものの価値や消費者のニーズとは乖離した、イメージ先行のクチコミに終始することが少なくない。

対するダブルファネルマーケティングでは、クチコミの源泉・原点は「顧客体験」を創出することにあると考える。消費者のニーズが発生しやすいタイミングや商品の価値が最も発揮されやすい状況で、消費者がブランドに接触・関与し、商品を試用・体験し、商品価値を体感・実感してもらったり、ちょっとした気付きや驚き・感動を覚えたりするような機会や空間を提供することで、消費者が自然と商品価値についてのクチコミを共有・拡散したくなるような気運を創り出す。

例えば、お祭りやパーティーなどの多幸感のあるイベントの中で、試供品を配布したりサービスを疑似体験してもらったりすることで、ブランドとの自然な出会いを演出する。具体的には、真夏の音楽フェスティバルの会場などで日焼け止めや新発売のアイスクリームのサンプルを配布し、クチコミを生み出している例がある。メーカーがイベントに協賛し応援するだけでなく、試供を通じて参加者への気遣いや理解を示すことで共感や好感を伴うクチコミを生み出し、消費者とブランドとの距離感を縮めている。

また、実際に駅前の商店街やECサイトで、商品を購入したりサービス利用を申し込んだりする前に、店頭のPOPやSNSで購入者の声や体験談を紹介することで、購入・利用をためらっていた消費者の背中を押す。具体的には、アマゾンやTwitterでの評判を店頭のPOPで紹介している書店などの例がある。「Web書評で~~と評判の○○が登場」「カノジョがカレに勧めたい書籍No.1」などのユーザーレビューやレコメンド情報を紹介することで、購入意思決定に対する納得感や安心感を生み出すとともに、購入後に消費者が同様のユーザーレビューを添えてクチコミを発信することを誘発している。

さらに、通勤電車内やサークル・同好会のような普段から慣れ親しんだ日常生活の中で、あまり知られていない商品の価値、新しい使用方法や楽しみ方といったトリビアを提供することで、消費者に気付きや驚きを喚起する。例えば「猛暑の夏に化粧品を冷凍庫に入れて使用すると冷たくて気持ちがよい」などの体験談をコミュニティで紹介したり、商品開発担当者による制作秘話や舞台裏を紹介したり、Twitter上でユーザーからの質問や要望に答えたりすることで、消費者のブランドに対する親近感や信頼感を生み出し、ロイヤルティを高めることができる。

重要なのは、消費者が商品のことを「知りたい」「使いたい」と感じる場所や瞬間に、商品価値を体験・実感できる機会や情報を提供することである。つまり、消費者ニーズが発生するTPOを捉えて顧客のブランド体験を意図的に創出する施策を打つことが求められる。そのような施策は、消費者の認知・購買・継続の確度を高めるだけでなく、消費者がそこで得た体験や感動を誰かに伝えたい、その商品の価値を友人や知人にも享受してもらいたいという自発的・能動的な気持ちを引き起こす。そうした気持ちを抱かせるような顧客体験の創出こそが、ダブルファネル効果を促していくクチコミを生み出す原動力なのである。

ダブルファネルマーケティング
  • ダブルファネルマーケティング
  • トランスコスモス・アナリティクス 著/北出大蔵 編
  • ISBN 978-4897979106
  • リックテレコム 発行

この記事は、書籍『ダブルファネルマーケティング』 の内容の一部を、Web担の読者向けに特別にオンラインで公開しているものです。

マーケティング、CRM、データ分析の観点からソーシャル時代に適応するための処方箋

ソーシャルメディアの拡大により、クチコミの影響力が飛躍的に高まり、消費者コミュニケーションの主役は企業から「個客」へと移行しています。ダブルファネルマーケティングは、このような時代の変化に適応すべく、既存顧客の共感・感動体験のクチコミを新規顧客に共有・拡散することで、認知度・受注率・継続率などを底上げするような好循環を生み出し、顧客資産価値や顧客の感動を最大化していくための統合マーケティング戦略です。

その戦略の成功の鍵を握るのは、企業の「データガバナンス」力。顧客の行動/発言データを収集・分析・活用しPDCAサイクルを回すには、その推進役を担うデータサイエンティストの育成や、知的業務の効率化に向けたKPO(Knowledge Process Outsourcing)の活用が不可欠です。また、データや分析に対する考え方についても発想の転換が求められます。従来のような「統計的に正しい知識」を得るための分析(アナリシス)に終始せず、社内外の膨大かつ多様なビッグデータの統合(シンセシス)をもっと重視すべきでしょう。なぜなら、出現率の低いレアケースの行動/発言のタイムラインを観察し「個客」のインサイトを深めることが、クチコミの源泉となる「感動体験の創出に役立つ知恵」を得ることにつながるからです。

本書は、このような新しい時代のマーケティングやCRM戦略、およびデータ分析の理論と技法を、国内外の事例を交えて体系化したものです。

この記事の筆者

編者紹介

北出 大蔵
トランスコスモス・アナリティクス株式会社
主席コンサルタント

一橋大学経済学部卒。2002年トランスコスモス(株)入社。現在トランスコスモス・アナリティクス(株)で、調査・分析に基づくCRM/ダイレクトマーケティングのコンサルティングに従事。健食通販アウトバウンド最適化事例で、Contact Center World Awards 2006の世界最優秀賞受賞。主な著作として「アウトバウンドの本」(リックテレコム)など。趣味は夏フェス、美仏巡礼。

執筆者一覧

監修 河野 洋一/益村 勝将/竹内 陽
第1部 西田 征史/滝沢 浩司/海津 紗代子/國場 初音
第2部 東 直良/青木 志保/瀬川 隆志/服部 早希
第3部 篠田 洋輔/波多江 浩之/開地 祐子/鍋田 匠伴
事例集 トランスコスモス・アナリティクス(株) メンバー一同

協力

慶応義塾大學 政策・メディア研究科 特別招聘教授 夏野 剛
トランスコスモス(株) 所 年雄/調査部/サービス企画部
トランスコスモス・グループのみなさま
お客様企業およびパートナーのみなさま

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AdWords "Remarketing Lists For Search Ads" Coming Out Of Beta [feedly]


 

2013年6月24日月曜日

トップページをコピーされたサイトに対してDMCA申立てしたら認められなかった | パシのSEOブログ [feedly]


 

2013年6月14日金曜日

「ある分野で権威と認められたサイトは、より検索上位に表示される」米Google Matt Cutts氏 オーソリティに言及::SEM R (#SEMR) [feedly]


 

競合他社のウェブサイトはどうなってるんだ? を簡単に調べる無料ツール3選+α

http://media.looops.net/ginzametrics-shimizu/2013/06/13/competitive-analysis-three-tools/

2013年6月13日木曜日

米Google、パンダ・アップデートは毎月実施していると明言 - 10日かけて更新完了::SEM R (#SEMR) [feedly]


 

グーグル、スマホ対応が不適切なサイトの検索順位を引き下げへ - CNET Japan

http://japan.cnet.com/news/service/35033281/

2013年6月6日木曜日

Yahoo Officially Rolls Out New Yahoo Search Results Design [feedly]


 

GoogleのContent Experiments APIを使えば多様なロジックでA/Bテストを展開できる [feedly]


 
 
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GoogleのContent Experiments APIを使えば多様なロジックでA/Bテストを展開できる

Googleが今日(米国時間6/4)、デベロッパのためのWebサイトテスト(実験)〜最適化ツールContent Experiments APIローンチした。このAPI集合の背後にあるのはGoogle Analyticsなので、要するにAnalyticsの力を利用してさまざまな最適化努力の結果を計測できるのだ。Googleはこう説明している:"このAPIはGoogle Analyticsを本格的なA/Bテストプラットホームにするので、すべてのタイプのデベロッパがGoogle Analyticsを利用して実験を行えるようになる"。

Content Experimentsそのものは、Googleが1年前にローンチしたA/Bテストサービスで、その後も継続的に機能が追加されている。このサービスはmulti-armed bandit方式*でA/Bテストを行い、各バリエーションの成績に基づいてユーザの実験接触頻度を調節する。〔*: multi-armed bandit, モンテカルロ法のような、一種の乱数化サンプリング(ふつうスロットマシン(bandit)はアーム(arm)が一本しかないが、複数のアームのあるスロットマシンを多様な乱数生成系として比喩的にイメージする)〕。

今回のAPIでは、デベロッパが作ったバリエーション選択ロジックに基づいて、このMAB方式による実験を行える。結果の測値は、Google Analytics が出してくれる。

JavaScriptからContent Experimentsサービスを使うより、APIを直接使った方が良いと言えるのは、たとえば、ユーザをリダイレクトさせずにテスト対象の変更ができる。違うバリエーションをユーザに見せるために、よくリダイレクトが使われるが、それにはユーザ体験を損なう危険性がある。

また、テストをサーバサイドで行える。それはふつうのA/Bテストサービスにはない機能だが、Googleは、"サーバサイドで行うとリコメンデーションや検索のアルゴリズムの異なる実装のテストをやりやすい"、と言う。

さらにGoogleの主張では、小売店のキオスクのような、ノンWebの環境でもアプリケーションの異なるレイアウトやコンテンツや機能のテストをやりやすい。

A/Bテストツールは昨年あたりからホットな市場になってきて、たとえばOptimizelyは今年初めに2800万ドルを調達し、Amazonはモバイルアプリ用のテストサービスをローンチ、さらにTC Disrupt BattlefieldのファイナリストPathmappなど、数え切れないほど多くのスタートアップたちがデベロッパの関心を惹こうとねらっている。


[原文へ]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))


2013年6月3日月曜日

企画を考えるまえにWeb担当者がやるべき当たり前のことって?/人気記事ランキング2013-5-25〜5-31 | Web担当者Forum [feedly]


 

ペンギンアップデート2.0(Penguin 4)に関する情報まとめ | TechMemo [feedly]


 

主婦の約2人に1人はスマホ--O2Oは7割が経験 - CNET Japan [feedly]


 

2013年5月31日金曜日

日本版、広告テクノロジー業界マップ2013 (検索広告)&SEM業界トレンド:アイレップ紺野氏インタビュー :: Exchangewire Japan [feedly]


 

2013年5月30日木曜日

Googleペンギンアップデート2.0 傾向と対策::SEM R (#SEMR) [feedly]


 

フラットデザイン徹底ガイド、無料ダウンロードできるPSD素材まとめPhotoshopVIP |

http://photoshopvip.net/archives/49616

2013年5月29日水曜日

ソーシャル時代に必要なのは、記憶に残る“ストーリー” - CNET Japan [feedly]


 

2013年5月24日金曜日

GoogleAdWords広告バナー

いつの間にか容量、ファイルサイズが増えていた!リッチなイメージ広告の掲載ができる。

価格競争からの脱却、顧客との距離感

大手が低価格を目玉に集客に躍起になる。この大手の価格競争に巻き込まれないためには顧客との密着度を高め、顧客が何を望んでいるかを常に探求し、痒いところに手が届くようなサービス、そしてそのサービスを実現する人材育成に注力する。

主力商品に特化するという一点集中、そして顧客との距離を近くするという接近戦は、正に弱者が市場で勝ち残るマーケティング戦略の定石。

競争激化の中で生き残るには

「強いものが生き残るのではなく、賢いものが生き残るのではなく、唯一生き残るのは変化できるものである」

ベネフィットの提供

喉から手が出るほど欲しいと思わせる数々のベネフィットを提供することができれば、厳しい環境の中でも快進撃を続けることができる

2013年5月23日木曜日

米Google、ペンギンアップデート 2.0 を実施(5/22)::SEM R (#SEMR) [feedly]


 

2013年5月17日金曜日

電通と富士通、ビッグデータを活用したマーケティング事業で協業 (1/1):MarkeZine(マーケジン) [feedly]


 

WEBマーケティングで行き詰まった時は、上の方を見る方がいい - WEB戦略ポータル

http://www.7korobi8oki.com/mt/archives/2013/05/web-marketing-not-deadlocked.html

2013年5月16日木曜日

米Google、PageRankを流す有料リンクを無効にしたことを発表::SEM R (#SEMR) [feedly]


 

2013年5月15日水曜日

KDDI、大日本印刷、東急MDなど5社、「グランベリーモール」でO2Oサービスの実証を実施 | Web担当者Forum [feedly]


 

ウェブサイトやブログを制作する時の手書きのワイヤーフレームのまとめ | コリス

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/wireframe-sketches-collection.html

100億円を投資してリクルートが得たアドテクノロジー活用のノウハウと落とし穴 (1/3):MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/article/detail/17702

2013年5月14日火曜日

米Google Matt Cutts、Google 検索アルゴリズムの変更計画の詳細を語る::SEM R (#SEMR)

http://www.sem-r.com/news-2013/20130514045214.html

[米国SEO最新事情]パンダ、ペンギンアップデート後にニーズ増 良質なコンテンツ企画はマーケターが頼り (1/2):MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/article/detail/17554

Googleの検索ランキングアルゴリズムは本当にブラックボックスなのか::SEM R (#SEMR) [feedly]


 

Google's Matt Cutts: Black Hat & Link Spammers Less Likely To Show Up In Search Results After Summer [feedly]


 

インバウンドへのシフト – 人が、時代が、マーケティングが変わる | Digital experience University

http://dx.24-7.co.jp/ims2013-inbound-marketing/

2013年5月13日月曜日

「これからの流通・小売のマーケティングは、お客様との関係性マネジメントが主軸になる」 ─ 合同会社西友 富永朋信氏 (1/4):MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/article/detail/17307

無視される広告「消費者に受け入れられる次世代広告の秘訣はブランデッド・コンテンツにあり」 (1/3):MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/article/detail/17434

ニューズ・ツー・ユー、広報・マーケ担当者を支援する「ネットPR.JP」のFacebookページとGoogle+ページを開始 [ニュース] | Web担当者Forum [feedly]


 
 
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ニューズ・ツー・ユー、広報・マーケ担当者を支援する「ネットPR.JP」のFacebookページとGoogle+ページを開始 [ニュース] | Web担当者Forum

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ネットPR支援のニューズ・ツー・ユーは、同社が運営する広報・マーケティング担当者のためのネット上の情報発信と情報流通を支援する「ネットPR.JP」が5月7日、「Facebookページ」と「Google+ページ」を開始した、と5月8日発表した。情報発信する企業と、それを利用するインターネットユーザーの双方に有益な情報を提供しあう場として機能してきたネットPR.JPは、Webサイトのリニューアルに伴い、より多くの人にネットPRに関する情報を届けるためFacebookページとGoogle+ページを開始した。

ネットPR.JPのFacebookページ、Google+ページでは、ネットPR.JPで更新するネットPRのノウハウや、PRとマーケティングのトレンド、海外トレンドを紹介。ニューズ・ツー・ユーが開催するセミナー、イベント情報、セミナーレポート、オウンドメディア(自社情報サイト)に関する情報も掲載していく。なお、FacebookページとGoogle+ページの開始と同時にニューズ・ツー・ユーは「Twitter」公式アカウントのデザインもリニューアルしている。

ニューズ・ツー・ユー
http://www.news2u.net/

netpr.jp Facebookページ
https://www.facebook.com/netpr.jp

netpr.jp Google+ページ
https://plus.google.com/108867099370866461628/posts

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Google ウェブマスター向け公式ブログ: rel=canonical 属性に関する 5 つのよくある間違い [feedly]


 

CTR5%強を生み出すAdSenseサイトの条件とファイナルキーワード | 初心者でも超簡単にできるSEOブログ作成講座

http://seo-ctr.net/blog/archives/673

無料で広報ができる!プレスリリース配信サイト25選(IT・web・ニュース)

http://creive.me/archives/2500/

2013年5月9日木曜日

10 Mistakes Every Startup Should Avoid When Optimizing for Search Engines | Search Engine Journal [feedly]


 

制作会社を頼らず無料のホームページ作成ツール14個

http://websae.net/websitebuilder_20130507/

日本で勢いづく6つのウェブサービス・カテゴリと注目されるスタートアップ・ライバルたち

http://jp.startup-dating.com/2013/05/hottest-web-service-category-and-competitors-in-japan

How to Use The Keyword Planner -- The New Keyword Tool From Google AdWords [feedly]


 

世界でもっともシンプルなWebサイト制作編集ツールBarley–ページ画面そのものを直接エディット [feedly]


 
 
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世界でもっともシンプルなWebサイト制作編集ツールBarley–ページ画面そのものを直接エディット

製品やサービスのデモは、できるかぎりシンプルな方が、見る人に強い印象を与えることもある。

WebエディタBarleyの場合がそうだった。協同ファウンダのColin Devroeは、ぼくが見てる前で、ごくふつうのWebページを開いた。それからそのページの上の語句を、わずかなキータイプで書き換えた。キーボードをタイプし始めると小さなエディティングメニュー(編集作業用メニュー)が出るが、Webページをエディットするためにアドミンのダッシュボードにアクセスする必要はないし、エディタを開く必要もなく、HTMLを書かなくてもいい。いきなり、目の前のWebページをエディットするだけだ。

デモの内容はそれだけではないが、中核的な機能といえばそれだけだ。習得のための勉強や経験がまったく不要な、Webページエディタだ。

Devroeは、反面教師としてWordPressの名を挙げた。たしかにWordPressは複雑で難しい。この記事も今WordPressの上で書いているけど、慣れてるはずのぼくでも、複雑だと感じる。Webサイトを作るツールなら、Weeblyのような簡単なのもある。でも、そんなツールを使うときでも、ページのレイアウトやコンテンツの編集をするためには、そのツールの中の"そのための場所"へ行かなければならない。

一方Barleyでは、何をするにも目の前のWebページに対して直接行う。文書を編集する場合と、まったく同じだ。また、Barleyが用意しているテンプレートのどれかを使えば、レイアウトで悩む必要もない。

"HTMLやCSSを勉強しなくてもWebサイトを編集できる"、とDevroeは言う。"そこらの小さなレストランや商店に今でもWebサイトがない理由、それをBarleyはなくしたいのだ"。

Devroeによると、ターゲットはあくまでも小企業だが、なにぶん自分自身が小企業だから(BarleyはPlainというスタートアップの最初のプロジェクトだ)、多くの小企業に直接売り込む力はない。

そこで彼は、小企業向けの統合ビジネスパッケージなどを作って売っている企業に働きかけて、彼らのプロダクトにBarleyを含めてもらおうと考えている。また商店や小企業を相手にWebサイトを作っているデベロッパにもBarleyを採用してもらって、彼らのクライアントが自分で自分のWebサイトを編集できるようにする。BarleyにはDropboxのシンク機能があり、ホスティングのお世話もするので、デベロッパやデザイナーにもBarleyを統合するメリットがあるはずだ…たとえばデザインのアップデートが簡単にできるだろう。

料金はトラフィックの量による従量制で、月額18ドルからだ。すでに今週は、500社/名のユーザが自分のWebサイトを作った。ユーザ登録はここで。

[原文へ]
(翻訳:iwatani(a.k.a. hiwa))


2013年5月7日火曜日

AdWords vs. Google Display Network vs. Programmatic Display Targeting [feedly]


 

ウェブページを保存して閲覧できる、魚拓関連ウェブサービス10選 - CNET Japan [feedly]


 

2013年4月26日金曜日

Insight for WebAnalytics: 2013/2広告業売上、全体では前年同月比0.5%減、ネット広告は4.3%増

http://ibukuro.blogspot.jp/2013/04/201320543.html?m=1

Insight for WebAnalytics: 問題ページは直帰率+加重ソートで探せ! ページ別・改善施策ヒントの見つけ方

http://ibukuro.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html?m=1

ヤフー2012年度決算、売上・利益とも10%以上の増加 -INTERNET Watch

http://m.internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130425_597573.html?ref=rss

米ニールセン、全世界の広告費動向でインターネットディスプレイが前年比9.9%の伸び | Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/04/25/15183

【最終回】ABテストとSTRIPの法則(個客別おもてなしプログラム)で、コンバージョンとリピートを引き上げる ─ ECスタートアップ実践講座 (1/4):MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/article/detail/16761

2013年4月24日水曜日

「CTRは万能の指標ではない」FacebookのAPACメジャメントチームが提示する、新たな広告効果測定フレーム「3つのR」とは? (1/3):MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/article/detail/17658

RTBが米国オンライン広告を牽引、RTB経由のディスプレイ広告費は73%成長【eMarketer調査】 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/article/detail/17671

楽天トラベル、デジタル広告管理ツール「Adobe Media Manager」採用 - CNET Japan

http://m.japan.cnet.com/#story,35031214

ヴィクシア、離脱しそうなユーザーを予測し接点を設ける次世代ウェブ接客サービス「ライブエンゲージ」を国内展開 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/article/detail/17676

キーワードは「パーソナライズドローカルサーチ」「ソーシャルマップ」--Foursquareの次の一手 - CNET Japan

http://m.japan.cnet.com/#story,35031222

Report: Global PPC Spend Rises 15% On Higher Click Volume And Click-Through Rates In Q1

http://searchengineland.com/report-global-ppc-spend-rises-15-percent-higher-click-volume-click-through-rates-q1-201-156577?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=feed-main

グリーアドバタイジング、スマートフォン向け広告出稿効果測定ツール「AD-X」提供開始 | Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/04/24/15170

2013年4月11日木曜日

イーグルアイ、Googleが提供するDSP「DoubleClick Bid Manager」の取扱いを開始 | Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/04/05/15055

逆SEO業者・料金を一覧にまとめてみた | 逆SEOコンサルティング.com

http://xn--seo-pi4bpcqo0lunuce27130a.com/%E9%80%86seo%E6%A5%AD%E8%80%85%E3%83%BB%E6%96%99%E9%87%91%E4%B8%80%E8%A6%A7/

話題のCriteo広告を出すために必要なデータフィードの概念と仕組みとは?【アドテクノロジー基礎講座第4回】 (1/3):MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/article/detail/17425

基本だけど重要なWebコンテンツ掲載前後のチェックリスト#1:事前プラン&アウトリーチ、オンページSEO | Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/04/08/15045

Facebookのメッセージ機能、著名人や友達以外への送信が英国で有料に? - CNET Japan

http://m.japan.cnet.com/#story,35030676

ミクシィがDSP事業「Vantage」のテスト配信を開始--接続先SSPに「AdStir」を採用 - CNET Japan

http://m.japan.cnet.com/#story,35030542

Googleアナリティクスのリアルタイムレポートに加わった4つの新機能 | 海外SEO情報ブログ

http://www.suzukikenichi.com/blog/4-new-features-of-google-analytics-real-time-reports/

2013年3月15日金曜日

Googleがアプリ検索を開始、iOS/Android/拡張機能/アドオンなどが検索可能に - GIGAZINE

http://gigazine.net/news/20130311-google-app-search/

Google-one-page-SEO-Guide.pdf

http://searchengineland.com/figz/wp-content/seloads/2013/03/Google-one-page-SEO-Guide.pdf

Google ウェブマスター向け公式ブログ: PageRank を渡す有料リンクについて覚えておいて頂きたいこと

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2013/03/a-reminder-about-selling-links.html?m=1

マイクロアド、ユーザーターゲティング広告配信を3Dグラフィックで可視化 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/article/detail/17411

GMO NIKKO、オンライン広告で「電話コールコンバージョントラッキング機能」を提供 | Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/03/14/14909

2013年3月6日水曜日

ランドローバー・ドバイ、試乗数が208%増加したお洒落なダイレクトマーケティング (1/1):MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/article/detail/17327

Facebook広告の新規約「20%ルール」とは!?:そのまま会議に出せる!Facebookネタ | Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/03/04/14751

グーグル、競合他社の動向がわかる「オークション分析レポート」 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/article/detail/15725

コムニコ、国内主要Facebookページ1000以上の分析結果をもとにした効果検証サービス「コムニコ インサイト」を期間限定で無償提供 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/article/detail/17339

スマホゲームのマーケティング専門家集団、AppBroadCastが目指す「脱・リワード依存」 / GameBusiness.jp

http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=7603

2013年2月27日水曜日

タブレット広告、2013年中にコンバージョン率でPC広告を上回る兆し - CNET Japan

http://m.japan.cnet.com/#story,35028837

ヤフー、PCサイトのスマホ変換ツールを広告主に提供 - CNET Japan

http://m.japan.cnet.com/#story,35028843

世界初!炭酸飲料の味見ができるプリント広告 by ファンタ (1/1):MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/article/detail/17270

2013年広告・PR業界注目のキーワードは?--必然だった「戦略PR」への注目 - CNET Japan

http://m.japan.cnet.com/#story,35028019

対話から生まれる今後のビジネス観・デザイン観 | could

http://www.yasuhisa.com/could/article/communication-is-culture/

ユーザーが達成感に浸る瞬間に広告を表示するKiipが日本展開を本格的に開始 - TechCrunch

http://m.jp.techcrunch.com/archives/jp20130226kiip/

2013年2月8日金曜日

グーグル、「AdWords」を改良--広告主にはコスト増のデメリットも? - CNET Japan

http://m.japan.cnet.com/#story,35027923

朝はテレビよりもスマホで情報収集【女性の朝の過ごし方に関する調査】 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

http://markezine.jp/article/detail/17181

Google、デバイス横断のAdWordsキャンペーン “Enhanced Campaign” を提供 - TechCrunch

http://m.jp.techcrunch.com/archives/20130206google-adwords-enhanced-campaigns/

米Yahoo!、コンテンツターゲット広告分野でGoogleと提携 -INTERNET Watch

http://m.internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130207_586841.html?ref=rss

2013年は検索結果ページを開放--ヤフー、社外との提携を拡大へ - CNET Japan

http://m.japan.cnet.com/#story,35027857

時事ドットコム:米ヤフー、グーグルと提携=ネット広告事業で

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013020700871